鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

鍼灸学校の始業式

公開日:2015年4月8日
鍼灸学校の始業式
この記事の所要時間: 141

20140410

あくまでも私の通う鍼灸学校の始業式の場合となりますが、始業式と終業式、はじまりと終わりにはけじめをつけるということで、式に相応しい服装で登校してくださいとの指示がありました。
もちろん、私はスーツを着て始業式に行きました。

20140407d20140407c

宝塚歌劇団のようなきらびやかな服装では行ってません(笑)

20140410a

始業式は、校歌斉唱、国歌斉唱があって、学校長の挨拶による話から始まり、オリエンテーションの本や学生手帳に書かれていることを元にした話が先生方からありました。

sponsored link

一口アドバイス!

オリエンテーションの本や学生手帳は必ず持っていきましょう!

オリエンテーションの本の何ページ開いてください。
学生手帳の何ページ開いてくださいの指示があって、そのページを元に先生方から話があります!
やはり、人間ですからオリエンテーションの本や学生手帳を持ってくるのを忘れた生徒もいたようです。

始業式が終わり、教室に戻りました。
ホームルームの時間になり、担任の先生の自己紹介からはじまり、下記の話や配布がありました。

・クラスは星組だろうと月組だろうと勉強自体はいっしょに行うこと。
・基礎科目の勉強に関しては、選科の方たちと合同で行う場合があること。
・実習に関しては星組、月組で分かれること。
※宝塚歌劇100周年を記念して、星組、月組と言っておりますが、実際は違う名称の組で~す(笑)
・科目免除の用紙配布(関係する生徒のみ)
※担任の先生が、科目免除の生徒は、該当する科目の授業に出席しないでくださいと言ってました。
・時間割、予定表をもらう。
・ロッカーの場所の説明

以上が、ざっくりとした始業式内容となります。
何かの参考になれば幸いです。

追伸

2年生の始業式は、特にオリエンテーションの時間はありませんでした。
始業式が終わったら教室に戻り、ホームルームがあって解散となりました。
※私の通う鍼灸学校の場合。

sponsored link

down

コメントする




お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]