健康

鍼灸学生が3年以上バランスボールを椅子にして座った感想

以前、鍼灸の勉強用の机とバランスボール、木製ラック選びで書いたのですが、バランスボールを椅子代わりとして使用し、かれこれ2年半以上が経ちました。2年半以上使用してみた感想は、バランスボールを椅子代わりに使うのはありだなということです。

バランスボールを椅子代わりに使用する前は、ごくごく一般の椅子に座っていたのですが、長時間座っていると腰が痛くなる時があったんですね。使っていた椅子が5000円以下の安めの椅子だったので、それが原因なのかなって思いました。

10万もする腰が痛くならない高級な椅子が欲しくなった時もありましたが、鍼灸学校に入学し学費もかかるわけですので高級な椅子は諦めていたんですね。

1000円ちょっとで購入したバランスボールの椅子を紹介

私が購入したのは1000円ぐらいの65cmのバランスボールですね。160~175cmの身長の人は直径65cmのバランスボールがいいみたいです。購入のポイントはバランスボールを膨らますためのポンプ付きだったという点です。

バランスボールが届いてもポンプがなかった日には、え!ってなりませんか。私だったらなりますよ。ふぎゃーってなってしまいます。ちなみにこんな感じでバランスボールに座って勉強したりブログ書いたりしています。

chair1

バランスボールは値段も安いですし椅子代わりとして使ってみてよくなかったらやめればいいだけの話です。私も気軽な感じでバランスボールを購入したんですけど、現在もバランスボールを椅子として使用しています。

実際に使ってみての感想ですが、一時期、ウォーキング・デッドという海外ドラマにはまってしまい、長時間バランスボールに座りながら観ていたのですが、さすがにお尻が痛くなりました。

日常的にバランスボールに座って、勉強や読書、パソコンで作業(ブログ書いたり)をする分には何ら問題ないですね。腰が痛くなることもなくなったので、バランスボールの効果って凄いなぁと実感しています。

ただし、私はバランスボールを椅子代わりに使用し始めた時、鍼灸学生にもなっていたので、自分に鍼をしたりお灸をしたり、実技の授業でペアを組んだクラスメイトからあん摩、マッサージ、指圧を受けたりもしていたんですね。だからバランスボールだけの効果ともいいきれません。

ですが、1000円ぐらいでバランスボールは買えてしまうので試しに購入して使ってみるといいかもですよ。ちょっと自分に合わないと思ったらバランスボールの空気を抜いてしまえばいいですしね。

バランスボールをふざけて誰かに投げつけるとかはやめてくださいね。鍼灸学生からのお願いです。

バランスボールはダイエットにも効果がある?

belly-2473_1280
これはあくまで私の経験談ですが、私は食べたい時に食べ、無理なダイエットは絶対にしません。夜間の専門学校に通っているのもあり、学校が終わって帰宅後、炭水化物の食事を食べてしまうこともあります。

それでも日々、バランスボールに座り続けたからでしょうか。1年に1回、健康診断の時に体重を計るのですが、体重が3年間同じでした。しつこいようですが、ダイエットはしていませんし、私の体重は標準体型ですよ。腰痛も良くなり体幹も鍛えられる。

ダイエットをしなくても標準体型をキープできる。一石三鳥ですね♪ プロテインはダイエットにも効果的ですので、バランスボールトプロテインを並行して飲むのも相乗効果があると思います。

バランスボールを椅子代わりにしている会社や人たちの感想や効果を紹介

会社でバランスボールが椅子として採用されているのを見ると、バランスボールの椅子最強説が浮上してきますよね。知らない間に腹筋も鍛えられますし、バランス感覚も身につきますし満員電車に激しく揺られても微動だにせず、余裕で立っていられるかもしれませんね。

それにバランスボールに座りながら仕事をしているって、何か修行しているぽくって格好いいですよね。ドラゴンボールの孫悟空とクリリンが亀の甲羅を背負いながら牛乳配達をして知らず知らずに鍛えら得るようなプラスな効果満載のバランスボール。ドラゴンボール。ボール繋がりですよね。

バランスボールはアイドルの西園みすずさんや野球選手も愛用

アイドルグループのさんみゅ〜の西園みすずさんもバランスボールを愛用しているようですね。

キラキラ微笑みリーダーだそうですよ。

野球選手もバランスボールを椅子代わりに使っています。
何事もなかったようにバランスボールでバランスを取りながら、靴をいじっていますね。

野球コーチまでもがバランスボールでボヨンボヨンする時代になりましたよ。

A「バランスボール買おうかどうか迷っているんだよ」
B「何迷ってんだよ。買っちゃえよ」

なんて会話が聞こえてきそうですね。

中にはこんなバランスボールの使い方をする人や動物も

バランスボールでドラえもん

カメ用バランスボール

バランスボール大人気ですね。

身長別バランスボールの大きさ

150~165cmの身長の人は、直径55cmのバランスボール

160~175cmの身長の人は、直径65cmのバランスボール

175cm~以上の身長の人は、直径75cmのバランスボール

自分の身長に合ったバランスボールを選んでくださいね。それではあなたもバランスボール生活始めてみませんか。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。