鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

Twitter論 フォロワー数を増やしたいと思っている人が実践していることで驚いたこと!

公開日:2015年4月9日
Twitter論 フォロワー数を増やしたいと思っている人が実践していることで驚いたこと!
この記事の所要時間: 829

Twitterを使っていて感じるのは、Twitterは情報収集ツールとして優秀だということです。Twitterの検索画面で気になるワードを検索すれば、あっという間にいろいろなTwitterのつぶやきが引っかかります。

しかも、タイムリーのつぶやきなので鮮度もいいんですよ。例えるならば、任意のキーワードで検索サイトで引っかかったものがカンパンのような長期保存食品だとしたら、Twitterの検索は新鮮ほやほや握りたての寿司のような感じでしょうか。

140文字のつぶやき回転寿司を一皿取るような感覚で気軽に読めるのもいいですよね。とまぁ、Twitterに関してあーだこーだ言ってますが、私の中でTwitterは使いこなした方がいいという結論になりました。

バンザーイ!

よぉし、Twitter使いこなすぞ! と意気込んだところで、今回はTwitterの仕様把握をした上で、私なりの考察を書きたいと思います。最後までお付き合いしていただければ幸いです。

sponsored link

相手をフォローしなくても相手のつぶやきが分かるアプリがある!

BlackBirdというアプリがあるんですが、このアプリからツイートはできないのですが、気になる人をフォローし相手のツイートを読むことができるんですよ。

20150220

ちなみに私はこれを利用していて、内緒でいろいろなTwitterをフォローしています(笑)何故、このようなことをしているのかというと理由があります。将来、鍼灸師として生きていくためにTwitterをどのように活用すればいいのか密かに研究したかったからです。
 

研究の成果はでたのか?

この考察の記事を書いている以上、研究成果はありませんでしたでは面白くないですよね。ですので、研究成果があったというていでお話しさせていただきます。

例えば、フォローワー数を増やそうと積極的に活動されているTwitterがあったとします。けれども、ツイート(宣伝も含む)を頻繁にしているにも関わらず、時間の経過と共にフォロワー数が減ってしまう。

そこにはきっと何か原因があるわけです。もしかしたらつぶやきの内容、頻度も大切なのかも? フォローしている側がちょっとこのTwitterうるさいなと思ったら危険信号なのかもしれません。

あとはBlackBirdで任意のTwitterをフォローしていてびっくりさせられたことがありました。まともなTwitterかと思ってフォローしていたのですが、ある日、突然、いかがわしい写真をリツイートしてきたんですよ。しかも、URLが記載されていて、そこをクリックすると出会えるとかうんたらこうだら書かれていました(笑)

自分をフォローしている人が必ずしも自分のつぶやきを読んでいるわけではない!

自分のTwitterがフォローされているからと言って、自分のつぶやきが読まれているとは限りません。Twitterにはミュートという機能があります。この人のつぶやき多すぎとかうるさいと感じられてしまったら相手のTwitterをミュートにすることにより、以降、いっさい相手のツイートがこちらに届かなくなってしまう機能です。人の話を聞いていないのにうんうんうなずくような恐ろしい機能ですよね。

20150220a

私はBlackBirdで任意のTwitterをフォローしていて感じたのは、気持ちは分かるけれど、ちょっとこれはうるさいなと思うものがありました。そのTwitterは1分ごとにつぶやいてきていて、これは素晴らしい商品だからURLをクリックして是非購入しちゃおうぜ! うんたらこうだら書かれていました。買って欲しいという気持ちは分からなくもないのですが、そのTwitterを読んでいるだけで私の1日が終わりそうな気がして、もしそれが地球最後の日だったらどんな1日だったんだよと自分に突っ込みを入れたい衝動になりましたね(笑)

そんなわけで、将来、私が鍼灸院なり治療院を開業した際は、つぶやく内容および頻度にも気をつけなければいけないのかもと感じました。ただし、多くの人に知って欲しい場合、頻繁なつぶやきはTwitterの検索に引っかかりやすくなります。Twitterは用途に合わせて複数アカウント所持も珍しくはありませんので、検索に引っかかる専用のアカウントを用意するのも1つの手ではないかと思います。

フォロワー数は有名人でない限り増やすのは難しいと思った方がいい!

Twitterをやっているからにはフォロワー数を増やしたいと思われている方は多いかと思います。特に鍼灸院なり治療院を開業しているのであれば、いろんな人に知ってもらいたい、そのためにはフォローされたいですよね。でも、私の意見として、個人の場合、芸能人、有名人でない限りフォロワー数を増やすのは難しいでしょう。

もう一度、言います。個人の場合は難しいです。何故、繰り返し言ったのかというと個人を強調したかったからです。これが個人じゃなかった場合、やり方によってフォロワー数が増えるかもしれません。

鍼灸とは関係ありませんが、メンヘラ少女というTwitterがあります。


フォロワー数35000以上です。
※2015年4月9日確認

私はメンヘラ少女の大ファンで、メンヘラ少女の日常の1枚、1枚が、とても考えさせられました。私の心臓にズドーンって直撃してくるんですよね。

ちなみに、このメンヘラ少女作成者である百瀬阿佐美さんのTwitterです。


フォロワー数2200以上です。
※2015年4月9日確認

メンヘラ少女のフォロワー数が多いですよね。

あるものに特化したTwitterを作っている方が個人のTwitterも公開していたのでフォロワー数を比べてみたのですが、やはりあるものに特化したTwitterのフォロワー数の方が多かったです。上記のことから、私の勝手な分析ですが、あるものに特化したTwitterをフォローしている人って、いろんなタイプに分類できると思うんですよ。

とりあえずフォローしてみた。
興味があったのでフォローしてみた。
フォローしてつぶやきを読むうちに熱狂的なファンになってしまった。
などなど……。

この熱狂的なファンの層が、個人のTwitterにも流れていき熱狂的にフォローしているのではないかと思うんですよ。そう考えると、個人のTwitterをやられている人でフォロワー数に悩みがある場合、あるものに特化したTwitterを別に作るのもありかもしれませんね。別に何かに特化してなくてもいいですが(笑)

フォロワー数を増やしたいと思っている人が実践していることで驚いたこと!

フォロー数よりもフォロワー数が多い方がいいと思われている方がいるようで、中には自分からいろいろなTwitterをフォローしまくり、ある一定期間が過ぎるとフォローをはずし、最終的にはフォロー数よりもフォロワー数が多いTwitterに思わせる演出をされる人がいるようです。

ただ、逆にはずされた方は、はずした方のTwitterのアンチになってしまう可能性もあるのではないかと思いますね。特に○○志望とプロフィールに書かれている方がそういうことをしていると、え? って……(笑)そんなことしてたらアンチが増えていくんじゃないかと心配になりました。人は対応次第で鬼にも仏にもなりますので注意が必要です。

それとは逆に芸能活動をされている天木じゅんさんが、リツイートした人を全員フォローするとつぶやいていました。一般人は芸能人にフォローされることは滅多にないですので、それがきっかけで応援し始めることもあるようです。


一般人をフォローする芸能人で特に凄いと思うのは芸人のヲタルさんですね。

Twitterで自分の事をつぶやいてくれた人をすぐに勝手にフォローする。 芸能人が一般人を逆にフォローするので、怖がった(ヲタルにフォローされた)一般人が東野幸治(ナマイキ!あらびき団の司会)のTwitterに抗議?した事もある
参照:ヲタル – Wikipedia

Twitterで自分の事をつぶやいてくれた人をすぐに勝手にフォローするそうです(笑)
ちなみにフォロワー数39000以上です。
※2015年4月9日確認

さいごに

Twitterは使い方しだいで可能性がいくつにも広がっていく。ただ、本当に使い方しだいなのかな? と感じました。ちょっとこれを読んでTwitterやってみようかなと思った人は始めてみるのもいいでしょうね。

それではさいごまで私の考察をお読みいただきありがとうございました。

sponsored link

down

コメントする




お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]