鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

1年(後期)で勉強する科目

公開日:2015年4月9日
1年(後期)で勉強する科目
この記事の所要時間: 19

20141227

1年(後期)で勉強する科目を見ているということは、すでに鍼灸学生もしくは鍼灸師に興味を持たれている方かと思います。
いえいえ、すでに鍼灸師の方で昔を振り返りたいんだという方もいるかもしれません。
もちろん、一般の方で鍼灸学校でどんなもんなんだろうと興味を持った方も大歓迎です。
少しでも鍼灸の世界に興味を持ってもらうことこそが鍼灸界全体にとって良いことだと私は思っています。
私の場合、1年(前期)は生理学とあん摩マッサージ指圧理論が力不足でした。
だめだった教科は期末テストでリベンジし、赤点にならずに済みました。
みんなよりも勉強ができなければ時間をかけて勉強すればいいじゃない。
よけいなものは部屋になければいいじゃない。
今、私の部屋にはテレビがありません(笑)

sponsored link

私の通う鍼灸学校1年(後期)で勉強する科目(本科)

医学英語
法学
鍼灸理論
医療概論
東洋医学概論1
経路経穴概論
解剖学
生理学
臨床医学総論
あん摩マッサージ指圧理論

はり実技
きゅう実技
マッサージ指圧実技 
あん摩実技

専科の場合、あん摩マッサージ指圧理論、マッサージ指圧実技、あん摩実技の科目はありません。
以上が、鍼灸学校1年(後期)で勉強する科目の内容となります。
 
何かの参考になれば幸いです。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]