鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

初心者の燻製作り!大雑把な燻製レシピも紹介!炭火最高です

公開日:2015年8月18日
初心者の燻製作り!大雑把な燻製レシピも紹介!炭火最高です
この記事の所要時間: 621

燻製器を購入し手作り燻製料理を作ってみたのですが、これがまぁ旨いんですよ。何でもそうですけど手作りの食べ物って美味しいですよね。

今回は燻製料理のレシピや作り方をレポートします。まず、我が家が購入した燻製器なんですが、ブリンクマン スモーク&グリルです。値段も1万円ぐらいで購入できるのでお手頃ですね。
※Amazonの購入履歴調べたら2013年10月に購入しています。

smoke1
※この記事を書いているのが2015年8月ですから、かなりの年数、使用していることになります。

sponsored link

燻製器の中身

写真を見ていただければ分かるのですが、こんな感じの空洞になっています。

smoke2

かなりの年数を使用しているだけあって、内側はところどころ錆びていますね。内側は錆びないように油を塗るといいようです。主に燻製作りをしている父親の話では、あまり油塗ってなかったから錆びたと語っています。

油と言っても、普通のサラダ油とかでいいみたいですね。
※あくまで父親の話なので使用される人の判断にお任せします。

燻製器の底

燻製器の底は取り外すことができて、単体ではこんな感じになっています。

smoke3

この底を燻製器に取り付けて、火のついた炭を入れるわけです。

smoke4

炭火の作り方

ちなみに火のついた炭火はこんな感じで作りました。外で燻製作りをするわけですから季節によっては蚊取り線香をしていると虫除けにもなります。

smoke5

いい感じにできあがった炭火を火傷しないように入れてください。軍手もしくは厚手の手袋で炭火を入れると熱くなくていいと思いますよ。

smoke6

もちろん、入れ終わった炭火はトングなどを利用しバランス良く整えましょう。美味しい燻製を作るために。

smoke7

燻製器の網の取り付け

燻製器の網はこんな感じで取り付けることができます。

smoke8

山と自然に囲まれたところで火を使うわけですから、念のためバケツに水を入れてます。
※燻製作りは神奈川県山北町で行っています。

smoke9

手作り燻製レシピ紹介

今回の手作り燻製レシピですが、これでもかと言うぐらい大雑把です。神奈川県山北町にあるスーパーや商店街で食材のメカジキ、豆腐、鶏の胸肉、卵を購入。

smoke10

smoke11

卵はゆでたまごにし、醤油につけて味付けたまごにしておきます。

smoke12

鶏の胸肉は塩麹とめんつゆを混ぜたものにつけておきます。

smoke13

豆腐は味噌につけておきます。

smoke14

メカジキは塩麹にめんつゆを混ぜたものにつけておきます。

smoke15

特に細かい分量は決めておらず、その時の気分で大雑把にやっていますね。これが我が家の燻製レシピです。ちなみに男の手作り燻製を購入し、参考にしています。

食材を燻製器に並べる

下段の網には鶏の胸肉と豆腐を入れています。

smoke16

上段の網には卵とメカジキ、醤油を入れています。醤油は燻製醤油にするんですね。

smoke17

そして、蓋をかぶせるわけですが、これで終わりではありません。まだまだいろいろとしなければいけないことがあります。

smoke18

スモークチップスを入れる

スモークするわけですから、スモークチップスが必要なんですね。

smoke19

スモークチップスをつかみ、燻製器の横にある扉を開けて入れてしまいます。
※私は素手で入れてしまいましたが、火傷とか怖い人は軍手でやるといいかもしれません。

smoke20

すると、もくもくと煙がでてきます。

smoke21

いい感じに燻製ができますように。

燻製器の温度の見方

燻製器の上蓋に温度計がついているのですが、極力IDEALに目盛りがいくようにするといいみたいです。WARMに目盛りがいきそうなので、炭火を追加しましょう。

smoke22

トングを利用し、炭火を入れていきます。

smoke23

すると温度は上がっていきます。

smoke24

時間を見て、再度、スモークチップスを入れたりしながら、約1時間30分ほどスモークしていきます。

1時間30分後

こんな感じで燻製料理ができあがりました。

smoke25

smoke26

できたてほやほやの燻製卵を食べてみます。燻製独特のいい香りがしますね。

smoke27

もぐもぐ。

smoke28

燻製卵うまい! ご飯何杯でもいけそうです。

鶏の胸肉、豆腐、メカジキの燻製

燻製料理を堪能し、美味しくご飯を食べることができました。

smoke29

smoke30

smoke31

ごちそうさまでした。


さいごに

燻製器を利用しての燻製作りは普段、私の父親がやっているんですね。今回、私が燻製作りの手順をおぼえるべく参加してみました。やってみて感じたのは、作るのに約1時間30分ほどかかったこと。

また、燻製器から離れてはいけないことでしょうか。炭火を使うわけですから、火の元には気をつけなければいけませんね。手間暇はガスコンロを使った料理よりかかりますが、大勢でわいわいがやがやしながらバーベキューもできますのでおすすめです。また機会があったら燻製作りをしてみたいです。

おすすめ燻製スモーカー紹介

ブリンクマン スモーク&グリル


私の家で使っているバーベキューローストスモーク蒸し焼きです。

3in1 バーベキューコンロ グリル・スモーク・スチーム

いぶし処 スモークスターターキット

燻製器スモーカー

くんせい器 スモーくんDX

スモーキージョーグリル

お手軽燻製鍋

たくさんの燻製器がありますよね。

sponsored link

コメント

down

コメントする




お灸

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト