鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

鍼灸師が登録販売者の国家資格を持つメリットはあるのか?

公開日:2015年4月9日
鍼灸師が登録販売者の国家資格を持つメリットはあるのか?
この記事の所要時間: 431

鍼灸師(はり師、きゅう師)の国家試験受験資格を取得できる課程の学校に通われている人。鍼灸師の職業に興味のある人へ。

登録販売者の国家資格をご存じですか。

私は鍼灸学校に通おうと決意し、鍼灸のことについて調べていたら登録販売者の国家資格があることを知りました。

sponsored link

登録販売者とは?

seller2
登録販売者とは、一般用医薬品のうち第二類医薬品(指定第二類含む)、第三類医薬品を販売することのできる国家資格です。この資格を持つことによって、ほとんどの漢方薬を取り扱うことができます。

現在、鍼灸師と登録販売者の国家資格を取得できる課程の鍼灸学校もあることから、学校側も登録販売者の国家資格に注目しているんでしょうね。

患者さんの身体を触って異常がないか調べることのできる鍼灸師と漢方薬などの薬の知識を持ち、販売することのできる登録販売者の両国家資格の相性は良さそうですね。

漢方と相性のいい鍼灸師が登録販売者の国家資格を持つことにより、治療院に薬店併設、漢方薬の販売も行えるので治療家の間で注目されているみたいです。

鍼灸師は鍼と灸を使って身体を治療する仕事ですが、2013年度の鍼灸の年間受療率は5.3%でした。これが何を意味しているか分かりますか。

以前は7%ぐらいの受療率だったのが減っているんですよ。鍼灸の年間受療率が減っているのに、毎年、鍼灸師が約5000人誕生している現実があり、これからは鍼灸+αでやっていかないと厳しい時代なのかなと感じながら鍼灸学生生活を送っています。

ここまで読んで登録販売者の国家資格が欲しいと思われた人もいるでしょう。

しかし、登録販売者の受験資格はドラッグストア等で1年間(1か月の最低勤務時間が80時間以上必要)勤務し、勤務先から証明をもらわないといけませんでした。

いけませんでした。
いけませんでした。
いけませんでした。

え?

何故にいけませんでしたという過去形と思われた人もいますよね?

受験資格は年齢、学歴、1年間の実務経験が不問へ

何と平成27年4月1日以降の登録販売者の試験より、受験資格は年齢、学歴、1年間の実務経験が不問になりました。誰でも受験資格のある国家資格になったんですね。

けれども登録販売者の国家資格に合格して都道府県に販売従事登録申請をし、販売従事登録証を発行してもらっても、実務経験がなければ治療院に薬店併設はすんなりいかなそうなんです。

薬店を併設するには、薬店の管理者・管理代行者(第2類以下の医薬品を販売する店舗等)が必要なのですが、実務経験がないものが販売従事登録証発行直後、薬店の管理者・管理代行者にはなれません

しかも実務経験が過去5年間で通算2年以上(試験合格前も含む)になるまで、薬剤師、または、店舗管理者・管理代行者の要件を満たした登録販売者の管理及び指導の下でしか販売ができないのです。

鍼灸師が実務経験がない状態で登録販売者の国家資格を取得しても、すぐに薬店が併設できない状況になるわけです。

実務経験がなくても登録販売者の受験ができるようになったのは、異業種(といっても鍼灸学生ですが)にいる立場としては良かったと思うのですが、実務経験の有無で、こんなにも状況が変わってしまうとどうなんでしょうね。

登録販売者の国家資格の勉強をすることによって、薬や漢方薬の知識がつくのは今後の私にとって良いと思いますが……。

それでも登録販売者の国家資格が欲しいですか?

登録販売者鍼灸師は格安ドラッグ店に対抗できるのか?

仮に薬店と治療院を併設して開業した場合、薬店は格安ドラッグ店に対抗できるのでしょうか?

患者さんが同じ漢方薬を購入するにしても、格安ドラッグ店で購入する可能性もありますよね。病院の保険で処方してもらえれば、さらに安く漢方薬は手に入ります。

上記を踏まえた上で、私は登録販売者の国家資格に関しては様子見することにしました。

漢方薬が配合された化粧品は美容鍼と相性がいい!?

seller3

最近は美容鍼が芸能人たちに人気です。マドンナさんやジェニファー・ロペスさん、藤原紀香さん、深田恭子さん、井上乃帆さん、村田莉さん、AKB48大家志津香さん、マキノ由可里さん、駒井まちさん、AKB48高橋みなみさん、舟山久美子(くみっきー)さん、AKB48北原里英さん、高橋メアリージュンさん、里菜さん、坂口杏里さん、市川海老蔵さん、AKB峯岸みなみさん、鈴木あやさん、高橋みなみさん、朝比奈彩さん、内田眞由美さん、吉田朱里さん、菊地亜美さん、おかもとまりさん、柏木由紀さんたちが美容鍼をされています。

www.ishikawayulio.net

美容鍼と相性のいいものって言えば、化粧品ではないでしょうか。例えば漢方薬が配合された化粧品ってありますよね。

それって特に登録販売者の国家資格がなくても販売できるんですよ。漢方薬が配合された化粧品と美容鍼は相性がいいのでは? と私は思います。

さいごに

それでも登録販売者の国家資格が欲しい人は、勉強をコツコツ始めるといいでしょう。薬の知識は無駄にはなりませんからね。

sponsored link

down

コメントする




お灸

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト