鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

鍼灸院、治療院、接骨院の宣伝チラシはラクスルがおすすめ!

公開日:2016年5月6日
鍼灸院、治療院、接骨院の宣伝チラシはラクスルがおすすめ!
この記事の所要時間: 249

私はブログを運営しているラクスルでブロガー名刺を注文したことがあったのですが、リーズナブルな値段で作成してもらい満足したんですよ。

印刷ならラクスルというのは、私の中でインプットされていたんです。鍼灸師の皆さんは、いつか治療院や鍼灸院を開業したいと考えていると思います。開業したばかりの頃は、少しでもお店を知ってもらうため、宣伝チラシを制作する必要があるのではないでしょうか。

チラシを制作したらポスティング、DM等の鍼灸治療院を知ってもらう行動をしないといけません。今の世の中、何でもデジタルの時代になりました。ラクスルは新聞折り込みサービス、ポスティング、DM(ダイレクトメール)を始めているのです。

費用は新聞折込もDMも印刷、折り込み作業込みで1万円からやっているみたいです。宣伝や広告費にお金を出し惜しみしてはいけない時代のような気もします。

インターネットの使えるパソコンやスマホ、タブレットを使わない高齢者の方もいますので、チラシは有効なのかなとも思います。もちろん鍼灸治療院のブログ型ホームページを持ち、インターネットで鍼灸院を検索する若い層の患者さんにもアプローチする必要もあります。

それにしても、今は簡単にちらし作成、配布サービスがあるんですね。便利な世の中になりました。今回は新聞折り込みサービス、ポスティング、DM(ダイレクトメール)のチラシサービスの説明します。

sponsored link

新聞に鍼灸院、治療院、接骨院のチラシを挟み込んでくれる

高齢者はインターネットをやらない傾向が強いですし、新聞からのチラシ折り込みは信用度も違うと思います。また、新聞社から審査もあります。印刷+配布(新聞折込)込みで1500部1万円〜ですね。配布エリアも選べるのがいいですね。

印刷・配布込みでなんと1万円から。ネット印刷のラクスル



家や事業所に鍼灸院、治療院、接骨院のチラシをポスティングしてくれる

印刷からポスティングまで一括で行ってくれます。印刷+配布(ポスティング)込みで1000部1万円~ですね。配布エリアを決めれるのもいいですね。また、発注部数が多くなればなるほど安くなるそうです。

ポスティングならラクスル



家や事業所に鍼灸院、治療院、接骨院のチラシをDM(ダイレクトメール)してくれる

鍼灸院、治療院、接骨院の住所を知っている患者さんに向けてダイレクトメールすることもできます。11部2100円からやっています。

また、ダイレクトメールのデータを作成するのに、テンプレートを無料でダウンロードできるのもいいですね。

DM配布ならラクスル



患者さんに向けて定期的に挨拶のダイレクトメールを送るのもいいのではないでしょうか。

さいごに

鍼灸院、治療院、接骨院のブログ型ホームページに力を入れるのも大事ですが、インターネットをやらない高齢者の方たちもいますので、高齢者に向けてチラシ、ダイレクトメール等の宣伝活動は必要なのかなと感じます。

もちろんパソコンやスマホ、タブレットでインターネットをやる層に向けて、ブログ型ホームページに力を入れる必要もあると感じています。これからも鍼灸学生日記は鍼灸師や鍼灸学生に向けて、お役立ち情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

sponsored link

down

コメントする




お灸

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト