お灸

動物(ペット)用のお灸・せんねん灸琵琶湖

動物ってお腹の調子が悪い時、撫でてあげると目を細めて気持ちよさそうにしています。人間も動物も気持ちいいと思うことって同じなんですよね。お灸が人に効果があるのならば動物にも効果があるんです。

動物病院では、こんな感じでお灸をするところもありますので紹介させてください。

私が通っている鍼灸学校では動物にお灸をする授業はないので、動物にお灸をして自然治癒力を高めたい場合、自力で調べてマスターするしかありません。何かの参考になればと調べてみました。

動物へのお灸はせんねん灸琵琶湖

動物へのお灸はせんねん灸琵琶湖を購入すればいいらしく、こちらの器具を使って動物にお灸をするみたいです。もちろん、人に使っても大丈夫です。

どのような手順で行うのか分からなかったのですが、YouTubeで犬にお灸している動画がありましたので紹介しますね。

動物にお灸をしたり鍼をするのは知っていたのですが、具体的手順は知らなかったのでとても参考になりました。

うさぎへのマッサージ

うさぎが下痢をしたりして体調が悪い時、身体を手で触ると身体がいつもより冷たいんですね。そんな時は、たくさん撫でることにしています。一応、私はあん摩マッサージ指圧師の国家資格が取得できる鍼灸学生ですから。

うさぎにマッサージ的なことをやると、とても気持ちよさそうにしてくれます。やはり人間に良いものは動物にもいいんですね。ちなみにうさぎは放し飼いです。