鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカードが発行!

公開日:2015年4月15日
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカードが発行!
この記事の所要時間: 239

来春の話になりますが、携帯できる鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカードが発行されるみたいですね。あはき等法推進協議会で、来春までに発行されることが決まったそうです。

詳しい話は、医道の日本社の業界ニュース あはき師免許保有の証明カード来春までに発行に書かれています。

www.idononippon.com

sponsored link

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカードのメリット

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカードには施術者の本名、本籍、本人写真とあん摩・はり・きゅうの免許証の登録番号が記載されますので、国家資格者であることをICカードを見せることで知らせることができるメリットがありますね。

今後、国家資格の有無を鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師が携帯しているICカードを見せることによって、人によっては鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師は国家資格なんだと知るきっかけにもなりますし、安心にも繋がるのではないでしょうか。

鍼灸学校に通い始めて感じるのは、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師が国家資格だということを知らない人たちはたくさんいるように感じます。言葉で国家資格だと伝えるよりは、ICカードを実際に見せた方が信憑性や効果はあるでしょう。

2016年1月からマイナンバー制度も導入されますし、これからますます番号やカード社会になっていくのではないでしょうか。

マイナンバー制度は企業にも割り当てられますので、スタッフを雇って治療院や鍼灸院を開業されている経営者はマイナンバー制度について理解を深めていく必要がありそうですね。

ICカード化されることを知った人たちの声

免許証 ICカード発行されることについて書かれている記事

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の免許証 ICカード発行へ

さいごに

鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師の業界で免許証 ICカードが発行されることになり、この業界もIT化が進んできているのかな? とも見受けられます。

私が鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得する時は、免許証 ICカードがあるんだなぁと嬉しく思いました。

sponsored link

down

コメントする




お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]