鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

第24回はり師きゅう師国家試験に向けて

公開日:2016年2月28日
第24回はり師きゅう師国家試験に向けて
この記事の所要時間: 140

本日、第24回はり師国家試験、第24回きゅう師国家試験が行われました。去年の第23回はり師きゅう師国家試験合格率は下記となります。

はり師
4976名が受験し、3808名が合格。
合格率76.5%

きゅう師
4893名が受験し、3773名が合格。
合格率77.1%

※合格基準は150問中、90問以上正解すれば合格です。

来年、私も3年生となり第25回はり師きゅう師国家試験を受けることになります。私の通う鍼灸学校の先生の話では2年生の3月から徹底攻略 国家試験過去問題集 はり師きゅう師用を購入し、生理学と解剖学の勉強をした方がいいそうです。早い段階から国試に向けて勉強を進めることにより、3年生の夏に余裕が生まれて寝てられると言っていました。
※1日少しの時間でもいいので生理学や解剖を勉強するのがよさそうですね。

たしかに3年生の秋には卒業認定試験も控えていますので、早め早めに国試に向けて取り組むのがいいと思います。全員が国家試験に合格できるわけではありません。当然、合格する人もいれば不合格になる人もでてきます。はり師きゅう師の国家試験の試験科目は下記となります。

医療概論(医学史を除く。)
衛生学
公衆衛生学
関係法規
解剖学
生理学
病理学概論
臨床医学総論
臨床医学各論
リハビリテーション医学
東洋医学概論
経絡経穴概論
はり理論及び東洋医学臨床論

現在、はり師きゅう師の国試過去問のアプリが無料で配布されています。

shinkyublog.net

第24回はり師きゅう師国家試験に向けて、少しずつ勉強していけたらと思っています。

www.ishikawayulio.net

sponsored link

down

コメントする




お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]