鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

鍼灸学生が勉強するあん摩マッサージ指圧理論について

公開日:
鍼灸学生が勉強するあん摩マッサージ指圧理論について
この記事の所要時間: 145

sponsored link

思わぬ苦戦

私はこの教科がとても苦手でした。

「この教科のテストで赤点をとったら私の経験上、国試落ちますね」

なーんて先生がおっしゃっていたのですが、私はテストで見事で赤点を取ってしまいました(笑)
※何人かのクラスメイトも赤点をとってしまったようです。

やばい、鍼灸師の国試落ちる。
国試落ちてしまう。
勉強が得意ではない私は苦戦したものでした。

あん摩マッサージ指圧理論の教科は、あん摩マッサージ指圧師の国家資格も受験する鍼灸学生の教科となります。
はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格がありますが、この3つの中で合格しやすいのはあん摩マッサージ指圧師の国家資格なんですね。
そのテストで赤点になってしまうということは……。

By: bark

あん摩マッサージ指圧理論メモ

あん摩、マッサージ、指圧は生体に対する力学的刺激、手指による圧

あん摩の場合、中枢→抹消 遠心性

マッサージの場合、抹消→中枢 求心性

施術とは、あえて治療と言わないため使用する言葉

鍼灸をメイン? それとも?

鍼灸学校によっては、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3つの国家資格を同時に受験できる鍼灸学校がありますが、学んでいる鍼灸学生によっては将来、あん摩マッサージ指圧をメインに考えられている人もいます。
鍼灸学校の先生が「私はあん摩マッサージ指圧だけしてくださいと言ってくる患者さんは断ることにしています!」ときっぱりおっしゃっていて、とても共感しました。
私は鍼灸をメインに考えているので、あん摩マッサージ指圧をやろうとは考えていないんですよ。

sponsored link

down

コメントする




関連記事

お灸

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト