鍼灸学生日記

東洋医学の鍼灸情報を発信するブログ

第24回あん摩マッサージ指圧師国家試験に向けて

公開日:2016年2月27日
第24回あん摩マッサージ指圧師国家試験に向けて
この記事の所要時間: 144

平成28年2月27日(土曜日)に第24回あん摩マッサージ指圧師国家試験が行われました。去年、私が通う鍼灸学校の話になりますが、現役の3年生全員あん摩マッサージ指圧師国家試験を合格したそうです。後輩として嬉しいお知らせでした。

順調にいけば私も3年生となり、来年、第25回あん摩マッサージ指圧師国家試験を受けることになります。先生が言っていましたが、2年生の3月から下記の本を購入するなり、先輩から譲り受けて生理学と解剖学の勉強をした方がいいとアドバイスを受けました。
※1日30分でも1時間でも生理学や解剖を勉強する時間にあててくださいとのこと。

私は勉強ができるタイプではありませんので先生の言う通りに国試に向けて勉強したいと思っています。じゃないと国家試験が近づいた時、勉強が間に合わない可能性があります。年々、国家試験は難しくなっているので日々、こつこつ勉強していくしかありません。

当然、国家試験ですので全員が合格できるわけではありません。合格する人もいれば不合格になる学生もいるわけです。できることならば一発で国家試験合格したいですよね。あん摩マッサージ指圧の国家試験の試験科目は下記となります。

医療概論(医学史を除く。)
衛生学・公衆衛生学
関係法規
解剖学
生理学
病理学概論
臨床医学総論
臨床医学各論
リハビリテーション医学
東洋医学概論
経絡経穴概論
あん摩マッサージ指圧理論
東洋医学臨床論

現在はありがたいことに、国試過去問のアプリが無料で配布されているようです。

shinkyublog.net

私にも言えることですが、コツコツ勉強していくしかありません。どうせなら一年後、余裕を持って挑みたいです。

www.ishikawayulio.net

sponsored link

down

コメントする




お灸

リラクゼーション

美容鍼

鍼灸団体・鍼灸学会

鍼灸学生向け

鍼灸治療院運営に役立つ

鍼灸漫画

鍼灸雑誌・新聞・サイト

運営者

石川

[詳細]