鍼灸漫画

鍼灸が題材の漫画9選

鍼灸が題材になっていたり、取り上げられている漫画(ライトノベルも含む)を紹介します。

〔増補改訂版〕マンガ 鍼灸臨床インシデント 覚えておきたい事故防止の知識

山下 このマンガと解説も読んだら、現在の鍼灸界で言われている安全性に関する知識はほぼすべて分かります。これまで私が論文や講演で述べてきたこと、経験したり聞いたりした事故やヒヤリ・ハットの例、授業のために調べたことなど、ほとんど出し尽くしました。結構、新しい海外の論文も紹介していますから、この1冊を繰り返し読めば、鍼灸臨床のインシデントのエキスパートになれる・・・かもしれません。時間のない人は、解説部のポイントの項目だけチェックしても、事故防止につながると思います。
参照:マンガ 鍼灸臨床インシデント 覚えておきたい事故防止の知識

医道の日本にも掲載されていて読んだのですが、鍼灸学生は読んでおいて損のない内容だと感じました。施術する側が安全に関して熟知していないと思わぬ事故に繋がったりしますからね。自分への投資として読んでおいて損はないです。

女子高生ガールズライブ

異世界ラ皇の探求者 01.精霊王女はツルツルです!

『ラーメン屋さんに並んでいたときに撃たれて亡くなった主人公がファンタジー世界に転生、異世界でラーメンを極めようとするラブコメ』みたいで、折込チラシは『現代の最強鍼灸師が異世界でラーメン稼業!?』。
参照:ラーメンラノベ 異世界ラ皇の探求者 「現代の最強鍼灸師が異世界でラーメン稼業!?」

守ってあげたい―鍼灸師・診子の初恋

守ってあげたい―鍼灸師・診子の初恋の感想【漫画】

S<サエキ>整体院へようこそ

マリーマリーマリー

鍼灸師のリタは、往診で行った先のライブハウスで「ワンダー」と歌うあやしい男と出会った。ブルースのミュージシャンでギターを弾く森田という名のその男は、リタに超接近! そして二人は…!? これが、今一番キュートで奇妙なケッコン・コメディ!!
参照:マリーマリーマリー 1

舞のはりきゅう日記

舞のはりきゅう日記

無料でWEB漫画を読むことができます。

0.16ミリの奇跡

実在する鍼灸師の白石宏さんをモデルとした漫画です。白石宏さんは北島康介さん、カールルイスさん、斉藤仁さん、鈴木大地さん、有森裕子さんの治療も行ったことがあります。現在、新刊は購入することができなくて中古しかありませんが、価格が5000円になっています。

みけねこ鍼灸院

ゆるゆるねこぱんちという雑誌にみけねこ鍼灸院が掲載されています。

最後に

鍼灸が題材になっていたり、取り上げられている漫画は、なかなか見かける機会がありません。それでも見かける機会があると鍼灸の道を志す者にとっては嬉しいですね。鍼灸師が原案したり監修したりした鍼灸漫画があるのも面白いかなと思いました。